ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

一週間
葬儀からも一週間。
あっという間なのだろうか。それともふつう?

いろんな話(亡くなった朝のこととか夜のこととか)をしたいと思っても、どこかズレている私と我が親はそのタイミングが悉く外れる。
今はその話をしたい場合ではない(むしろどうしても片付けねばならない録画を片付けている最中だの論文中だの)とかに限って話しかけてくるのはいつものことではあるが、コレに関してもまったくその通りなので、いつもながら我が親だと思うと同時に、それゆえのすれ違いが歯がゆくまた腹立たしい。


マミが亡くなった朝、彼女の耳はいつものようにピーンとしていた。少し後ろに返り気味で、こっちの様子を探って動き出そうか計っている時のようだった。
我が親は我が妹殿とその話を今週何の気なしにしたという。
そこで、私の出勤の様子を探って音をよーく聞いていたのではないかと。


ああ、それね。うん、それは疑ってたよ。可能性あると思ってた。
てか風呂入ろうとしている時にそういう話をしてくるなよ、と思うのは私だけなのか?
タイミング計ろうよ、少しは。

そう思うと同時に、だからあと一分でも早く部屋に入っていればひょっとして最後の一息に間に合ったんじゃないかとずっと思い続けていたことを口にする機会を失ったとも思った。
あの朝は、通常と違ってバスで出勤するため、二十分くらいはやく家を出る予定にしていた。
起こしてしまうのが可哀想だと思って、出勤時間ギリギリを見てギリギリに部屋に入った。
すでにマミは息をしていなかった。
まだ温かかった。

声も立てず、気付かれもせず。

あと一分早く部屋に入っていれば、きっと間に合ったに違いない。
永遠の後悔を、今も私は抱いている。
きっとずっと。
最後の夜
一緒に実家で過ごす最後の夜になりました。
いつまでもいてほしいけど、そういうわけにはいきません。
でも、いなくなるわけではないのです。
でも、身体がいなくなるのも、とても淋しくつらいです。


今夜も隣に布団を敷いて寝ます。

最初の夜、隣で寝ました。
年を取ってから、たびたび、横で寝る夜がありました。
最後の夜も、隣で寝ます。
数え切れないありがとうと淋しさをマミに。
頑張りました

2015年5月13日午前6時25分永眠。

目が見えなくなってから3年。のびのびがんばりました。
苦しまず、寝たまま逝きました。
反省ばかり
昨夜は、午前1時、3時と起こされて(まぁ、もう二週間以上、ほぼ毎日だけど)3時過ぎの時にはとにかくひっくり返る勢いでイライラと歩きまわっていた。
フェンスにぶつかりそのままクッションに座り込んだから、ああこれでしばらくすれば寝るかな?と思って撫でさすって30分。「ハッ」と気付いて寝るのをやめてモダモダするを2回繰り返したところで4時前。
なんだか妙に頭に来て「じゃぁ、一人で勝手にやりなさい」とモダモダしてるのを放置して、寝に戻った。
4時半くらいに「起き上がれませんけどー!」と鳴いたけど、頭にきてたので放っておいたらヒステリックに鳴かれた。さすがに親が気付いたらしくて起きていった。
原因は腹減りだったらしい。
なんだ、3時に水とビスケット出したら「いらん」って言ったやん。
と、思ったけど、朝方、疲れ切ってべったり寝ている姿を見て反省した。

相手が疲れてるとか、寝不足とか、そんなの関係ないんだよね、お互い生き物だもの。
思うようにならないからイライラモダモダするのは当然なんだよね。人間同士だってムカついて「うるせえな」って思ってスルーしたりわざとバタバタしたりするんだし。同じ言語を喋れない者同士なんだから、もっとよけいにお互いにイラつくことがあって普通なんだろうな。
同じ言葉が喋れたらいいのにといつも思うけれど、喋れないんだから、喋れないなりにコミュニケーションを取り続けないといけない。そういう意味では上に立っているのはこっちだから、こちらがコミュニケーションを断ち切るマネはしてはいけない。

後からするから、後悔。

だけど、後悔するよりは、寝不足でイライラするほうがマシな気がする。
「どうしようもないんだから」と覚悟して、受けたイライラは別のところにぶつけよう(笑)


介護はゴールの見えないマラソンと同じだ、と言う。
ゴールが見えない?上等じゃん。
人生なんてむしろ障害物競走。それに比べたらマシだ。
ゴールが見えたら困るんだよ。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

なんか

色々間違ってる(笑)

陣地拡大なのか、腹癒せなのか。洗濯が滞るんですけども。

TIFFの印刷
<備忘録>
しょっちゅう忘れるTIFFファイルの『ページ指定印刷』方法。
何しろWindows7では、ページを指定して印刷することができなくなったのでめんどう。

TIFFファイルは意外と厄介。インターネットFAXはTIFFで排出されるという話もあるが、PDFにしてくれれば簡単なのに。

とりあえず、このめんどくさいTIFFファイルはWindowsフォトビューワーもしくはマイクロソフトオフィス ピクチャマネージャで中味を閲覧できるが、名前からも解るように画像を扱うプログラムなので『写真印刷』のような機能はパッと見るからに用意されているけれども、印刷ボタンを押しても、ワードやエクセルにあるような『ページを指定して印刷』がない。

さて、ではどうするか。

1) TIFFファイルを開いて『印刷』→『Microsoft XPS Document Writer』を選択。
2) 保存場所を聞かれる(PDFに出力と同じような感じ)ので任意の場所に任意の名前を付け、拡張子は.xpsのままで保存。
3) 保存されたXPSファイルを開いて『印刷』を選べばいつもどおりの『ページを指定して印刷』があるので好きなページを印刷する。


以上!


ちなみに、XPSファイルをダブルクリックしてXPSビューアーではなくブラウザが立ち上がった場合には、ブラウザからでもページを指定して印刷することは可能だけれど、XPSビューアーから印刷したい場合は、保存したXPSファイルのファイル名の上で右クリックして『プログラムから開く』→『XPSビューアー』を選べばXPSビューアーが起動する。
XPSファイルを常にXPSビューアーで起動させたい時は、保存したXPSファイルのファイル名の上で右クリックして『プログラムから開く』→『既定のプログラムの選択』、表示されたプログラムの選択画面で『XPSビューアー』をクリック、『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れて、OK。
今夜は

蒸してきたから寝苦しいようで。


その割にはいびきかいてもいるけど。

なんだか

可愛いんだけど、変な寝相です(笑)


そして鼻が‥ひんまがっているw


