ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

がんばれ風子ちゃん
名古屋嬢 風子と木の葉の風子ちゃんが、病で闘病中です。

表情も雰囲気も大人っぽくて、ぽちちゃんと違う意味で私にとって憧れの風子ちゃん。
ぽち@さんで、そんな風子ちゃんに応援メッセージを送ろうという記事の、千羽鶴ならぬ千コメントで応援を!という言葉に、微力ながら、少しでも風子ちゃん、それにマミーさんやパピーさんの心の力になれたら。。。と思って私もコメントを書かせていただきました。

風子ちゃんにメッセージを送ろう by ぽち@ へこちらから、ぜひ。

闘病をがんばる風子ちゃんとマミー(きまこさん)さん、パピーさんや木の葉ちゃんを応援したいと思い、ぽち@のみきさんに了解をいただいて、応援企画にのったような感じでこの記事を書き、リンクもさせていただきました。

この記事が目に留まった方、いらっしゃいましたら、ぜひ、風子ちゃんに応援メッセージをどうぞよろしくお願いします。

080220_2159~01~01
おやおや?
20080529201842
あらあら
なんだか
おかしくない?

なんでマミちゃん車にいるのかな~?

くっ。
負けた‥。
こうしていつも黒豆さまの思うとおりに‥

20080529202303



今夜の黒豆さま
20080529195227
得もいわれぬ罪悪感‥。

すぐに帰ってくるから。
お迎えに行ってくるだけだから。
雨降ってるんだから待っててよ~。
わがままみちゃん
黒豆さまは我がままそして気まぐれ更に気分屋
だから豆さま。

みんなに注目してもらいたい。
でも見られすぎるとうざったい。
まぁ、これはどこにでもある話。お坊ちゃまも一緒。

黒豆さまは遊んでるときには遊んでることを認識してもらわないと遊ばない
まずはがっつり遊ぶ前に銜えて運んで歩いたり、手で転がしてみたりして注目を促し、
080520_2203~01~01
 「あらマミちゃんいいねぇ~、それで遊ぶの、いいね~」
 と声をかけてもらうとガジガジ遊び出す。
 もちろん、遊んでいる間にも
 「マミちゃんいいね~」
 「楽しい、楽しいね~」
 「それ大好きね~」
 と応援してあげなければならない。




しかし!!!


やりすぎると。。。。。
080520_2203~02~01
に、なってしまうので要注意。
ふ~。難しいお子だわ

ちなみにマミちゃんお気に入りの玩具はデリカッツ。
銜えて放り投げられると、泣きが入ります。
第499回「外国語話せますか?」

第499回「外国語話せますか?」



なんとなくトラックバック話題にのってみた。
外国語、話せます。

英語とドイツ語。生活するには不自由ないくらいかな。大学までは通える、うん。

ドイツ語は家に昔のドイツ語のアルファベットが書かれた本があって、それが綺麗だったのと、ピアノをやってたのでベートーベンやシューベルトが話し、ウィーンで話されていた言葉が話したかったので勉強しようと思った。

英語も好きだったし。
最初に英語の勉強(?)を始めたのは小学生。4年生になる前かな。学研の英語教材フクロボちゃんがきっかけ。
毎日繰り返し聞いて、まねして、今度は自分で読んでみるを自主的に、遊び感覚で繰り返しましたね。文法なんて、SVOだのSVCだの知らなくても日常会話を始めてたようなものですか。
それから基礎英語始めました。簡単だけど、解り易いし、先生上手いし(ネイティブアメリカンですので当然でしょうが)、覚えるにも楽しかったです。
フクロボあれを与えてくれた母にはいまでも感謝してます。あれがなかったら、いきなり学校の勉強だったら、たぶん英語喋れるようになってない(笑)。
ハッキリ言って学校の勉強つまんなかったし。あれじゃコミュニケーション取れるようにならない。
先生、発音ヘタクソで私の方が上手いってみんなに言われて、嬉しかったけど、そんなのが教師かよーって思うとめっちゃがっかりだったし。教科書暗記すりゃ受かるだけが学校のテストでいいのかよそれでイギリス行ってコミュニケーション取れるわけないじゃんとか思ってたなー。
高校なんて、こっちが質問したことに先生がちゃんと答えられなくて有耶無耶にされたことあるし。
今思えば簡単な話。教科書に書いてある通り、一字一句まったく同じに書かなきゃ正解じゃないっていうだけのテスト問題だったんだけど、そうすることの意味が解らなくて、同じ内容のまったく違う文章を書いたら×だったのが納得いきかねて、なぜ不正解なのか説明を求めたら返答に窮した挙句に「また今度」で終わらせられて今度は永久に来なかっただけ(笑)
学校のテストなんだから、教科書丸暗記で答え書かなきゃ不正解なのよって言ってくれれば、そういうものかってその場は納得してあげたのにね(笑)
だもんだから学校のテストは上から20以内には入るけどその程度、学外テストは校内に並べ替えると5位以内とか平気でやって先生に嫌がられたな。。。先生。いま思えばそれも器が小さいぞ(笑)!
あー、なつかしー。

と、いうわけで脱線しまくりのままトラバ終了ー。
上下関係を考察する
黒豆さまの上下関係は、時に上下する。
良い例が、私と妹についての黒豆さまの考えなのである。

通常の場合、黒豆さまの中では以下のように定義されている。
くろまめわしいもうと
口惜しいかな。
去年までは毎朝散歩に行き、休みの日も夕方は散歩に行き、食事だって毎回じゃないけどあげていたのに。
しかし、去年からどころではなく、気がついたときにはすでにこの上下関係ができあがっていた。
さすが黒豆さまである。
この上下関係が変動するとき。それは!
 
 
 
 
 
絶対的上位である母がいない時(特に夜)
がほとんどである。

夜、一人で寝ることができない黒豆さまは、母が用事でいないとき、必ず私もしくは妹のどちらかを自分のベッドの隣に呼びつけて寝るのである。
すでに呼びつけられている時点で黒豆さまが上位にいる気がしないでもないが、一人で寝たくない黒豆さまは私か妹かどちらかを呼びにくるのである。
たいていの場合それは妹で(私は寝てしまうとなかなか起きない上に、妹より布団に入るのが早いという事情が。。。)、自分の部屋での安眠はすっぱり忘れ、黒豆さまの横で母の布団で寝ることを余儀なくされるのである。
どうしても起きない場合?

むろん。
諦める


と、いう選択肢は、我が黒豆さまにはない
対象者が起きるまで部屋のドアを叩く、蹴る。
ちなみに、妹の部屋のドアを叩くときは
「ががががががっ
と破壊寸前の力強さを披露し、可愛いお手手が折れてしまうかもしれないという危惧もあって起きざるを得ない状況に寝ているほうが追い込まれ、私の部屋のドアを叩くときは
「かしょかしょかしょ。。。」
と辛うじて爪の先が当たっているくらいに加減して撫でているような感じで、今にも倒れそうな柳の如しな雰囲気に思わず目が覚める。但し、かしょかしょ。。。では寝ている私の耳には入ってこないときも多々あり。

教えたわけではないのに面白い!

もちろん、妹は面白くないと笑ってますが(笑)

すっかり話題がずれてしまいました。
この変動式上下関係は私と妹に適用される定義で、長すぎる上記例のように、黒豆さまの都合にのみ左右される変動式黒豆さま定義であります。

明日は、この変動式黒豆さま定義にもう少し突っ込んでみましょう。



071126~01~01

ふたりの違い
うちの子達の、ちょっと似てて似てない性格の話をひとつ。
黒豆さまも大好きだけど、お坊ちゃまも大好きな私なので。

じゃかじゃーん。
うちの“王さまお坊ちゃま”と“元ヤン黒豆さま”公開(笑)

gon.jpg   mami.jpg


何かご用でも?って顔をしている、一人っ子然とぼーっとしているのがお坊ちゃま 権。
凛々しい感じのお顔を選んでみました。
これはお行儀の良い写真。え?どこがお行儀良いのかって???


・・・。
伏せタイプのお座りしてますでしょー、ハイ。
テーブルに載っている?いえいえ。ちゃんと後ろ足が椅子の上に残ってますので、テーブルには乗っていないとお坊ちゃまの中で認識されているのです。
頭が良くてね、ほんと、頭が良くてずるいくらい賢い子でした。
我がまま、俺さま、ヘタレさまでもありましたが(笑)


片や兄弟姉妹が多くて真ん中はほったらかされてグレて行き着いたら元ヤンよって顔の黒豆さま マミ。
凛々しくて気合の入ってない顔を選んでみたんですが、気合入ってる気がします。

こんなふたりの共通点は

アチチ」が大嫌いということ。


■ 続きを読む。 ■
第494回「心底めんどくさいこと」
常識が通用しない自分より年上で給料も高くてクラスも高いヤツのサポートをするとき。


ヘルプデスクじゃないんだけど、そういうような仕事をさせられることが多い私。
上記のような連中の相手をするとき、心底めんどくさい
だいたい日本語が通じないので。いえ、日本人です。
そして外国の方を蔑視しているわけではありません。
いかに連中が自分や現状の説明をきちんとした言葉でできないか、ということを総称して「日本語が不自由」と私たちは呼んでいるだけですので。

さらに、自分が世界の中心に入ると思っている派遣社員もうちの地方オフィスにいます。
彼女の相手は、心底めんどくさいを通り越していますね、あはは。
まったり
20080518202205
黒豆さまと夕方のお散歩をしました。



夕焼け空が綺麗です。



足元では歩きません病の黒豆さまが欠伸しぃしぃまったり座っておりますが。
うすめ
20080516173032
黒いし(カメラの画素が悪いし)暗いしあまりよく見えませんが、

薄目開けて眠る黒豆さまです。

携帯向けるまでは、くーくー言って寝てたんですけど。
ぐっすり寝てたはずなんですけど。
ものすごーく(親ばかに見て)可愛い寝顔だったから、飛びつかれる危険も冒してカメラを向けたのに。
 
 
なんで起きてますか?
オーライ
20080511222543
バックオーライ、オーライ。

早く出発しましょうよな黒豆さま。

掃除中に車の鍵を移動させたら、ちゃりんと鈴が鳴りました。
その直後からストーカー犬が出現です。
まだ拭き掃除中ですが、と言っても、足元をうろうろ。
玄関に行ってはため息を吐いて戻ってきて、また足元でうろうろ。
洗濯物をしまっていれば見えるところに伏せしてガン見。
あ~~、もう、いまから支度しますから!
ジーパンに履き替える足元でくんくん。
日焼け止めを塗ってればうろうろガン見。
猛スピードで支度をして買い出しに(車で)行きます。

なぜ急かされて犬を助手席に乗せて買い出しに行くんでしょうか。
う~む。

受難の日
昨日は黒豆さま受難の日でございました。

未明には地震に見舞われ、ビビッてぐっすり寝ることもできず。
昼間は予防注射。

080107_2232~01
↑放っといとくれ、な黒豆さま


それにしても、地震や雷の前のマミはとても鋭いのです。これが野性の本能なのでしょう。
お坊ちゃまには皆無だったな、それ。
揺れをこっちが感じる前から鼻を鳴らしてそわそわうろうろ始まり、揺れると怒っているのか怯えているのか甲高い声で吠える。
揺れがおさまってもしばらくは落ち着かず、人間も落ち着かなかったのでダブル効果で寝不足です。


昼間の予防注射では刃傷沙汰が起きることはありませんでしたが(先生の多大な努力によるもので)、悲鳴を上げ、
「犬も悲鳴上げるんだ~。犬の悲鳴初めて聞いたよ」
と居合わせたヨソの飼い主さんに感心され。
怯えるには怯えてるんでしょうが、犬の声というよりいかにも人間の悲鳴と同じ声で、思わず笑いがおきたそうです。


そんなこんなで。
私が帰ったときには人間の羽毛布団に埋もれてぐっすりとお休みでありました。
寝姿ですが
20080505223721
黒豆さまはぐっすりお休み中。
ですが。
なんですが。



なにか妙な。
なにか変だなぁ‥。




向きか
ピュリナワン30日
ピュリナワン」の「30日体験記」最終です。

愛犬はこのとおり「黒柴」マミで、「30日目」まで無事に終了しました。

30日終了して思うことは。

「すごいですね、ピュリナワン」

です。
春にいつもパサつくマミの被毛が艶々です。
体重が増加したということもなく、フケや皮脂汚れが出たりということもありません。
じゃっかん。
我がままにはなりましたが。えぇ。
ピュリナワンがなきゃご飯を食べないぞ、という。我がまま豆に。
  
30日体験が終わったし、ピュリナワンももうないし、じゃ、残ってる別のご飯と軽く考えていたのですが、さすが黒豆さまです。
わがまま豆様です。
食べません
これは違います。という顔で首を傾げて、ピュリナワンが追加もしくは変更されてくるのを待っています





 ほぼこんな感じ。
 いいんです、マミちゃんが気に入ってくれたって言うんなら。

 いままでのお気に入りフードに見向きもしなくなっちゃったけど。





概して私が知っている柴犬は食事については気に入ったものはとことん好きだけれど、気に入らないととことん気に入らず、吐くまで食べないもしくは吐いても食べないという子が多いので、今までのフードも気に入っていて他のものはよけて食べないマミなので、よっぽどピュリナワンは気に入ったんだなぁと感心しました。
若干、口のにおいもなくなったような気がしますし、それは口内環境が良くなったって言うことだと思うんです。
マミのように歯磨きができないタイプの子にはそれってとても良いことというか望ましいことです。
人にかまってもらってなかった子がかまってもらうことを覚え、そのために硬い歯磨きガムを食べなくなってしまったがための苦肉の策かもしれませんが、それでも、ハイ。
愛犬が少しでも調子良く過ごしてくれるなら、それが一番です。


さて。今日からはもう30日お試し版、ありませんから。
普通に、ピュリナワン、買いに行きましょうかね。
イヤです顔
20080501135901
なんですかそれ顔

