ブログ内検索

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

箱好き
黒豆さまは箱が好き
とにかくそこに箱があると入りたいらしい。

  20080729154029


と、こんな感じで、気がつくといつの間にか入っている。ことも多い。
これはなんだったろうか。DVDか何かを箱から出して、接続しているとき、ふと振り返ったらすでに箱の中にマミが座ってこっちを見ていたのだった。
もちろん、ギリギリ撮影に間に合ったこの直後には丸くなって寝ていた。
イメージ的にはこんな↓感じで。
  080621_1517~02
どうも箱の中で座ったり寝たりするのが(特に寝るほう)良いらしい。
ダンボールハウスという言葉が思わず頭に浮かび、それ以後こういった箱は「マミハウス」と我が家では呼ばれている。

ちなみに、マミは箱が大好きで入りたがるが、箱の側面や底を引っかいたり毟ったり噛み付いてみるのも、好き
なので、箱の寿命はけっこう短い。
この大きな箱も半年経たないうちに寿命を向かえ、いまのギリギリ小さな箱がマミハウスになった。
本犬、自業自得であるが、たいして気にならないようで、平気の平左で丸まったり、側面にあごを乗せてくつろいだ姿で寝ている。
080618_2224~01 080621_2209~02

そんなマミの、箱好きを証明するような、元ヤン時代の衝撃的な写真があった。
 
 
 
じゃーん。
   DSCN0515.jpg
足を折って、なんとか、箱のにおさまろうという努力が見られるが、いかんせん元ヤンなので、やたら表情が怖い。そっちの方が衝撃的に印象的。
我が家にもらわれてきてそう経っていない冬の日だったと思う。
ちなみにマミが収まろうとしているのは、大掃除のためおりていた桐ダンス箱。
もちろん、下敷きにされているのは着物。和服。
ちなみに私と妹の友禅も母のも、思ってみればこの時マミの尻の下にあったわけだ。
しかしなんでしょう。
どんだけ箱が好きなんだこのコは?!
お知り合いの引越しの手伝いに行った際、知り合い宅のく荷物を出し始めた箱の中に飛び込んで寝ようとしていたことが記憶に新しい。。。
中身がじつは高価な着物で非常に焦ったことも思い出される。犬好き(むしろ犬バカ)のご夫婦で良かった良かった。

しかし、マミハウスがあればそれで、というわけではなく、夜、本格的に寝るのはマミベッドと彼女の中では決まっているらしく、マミハウスで夜を明かすことはない。
夜寝るためのマミベッドを備え、お茶待ちやハウスとベッドに入る気分でないときのためのマミシート(冬は毛布で夏はすのこ)があり。。。

それでもダンボールマミハウスが必要なほど箱好きって、なんなんだろう??


で、そんだけあるのに、更に夏用にひえひえマットを用意したのに、なぜそれにだけは寝ないのだろう。。。
私はその理由が知りたいよ、マミや。
今日も暑いです
20080726153438
手前、ひえひえマット。
奥、ぜーはー黒豆さま。
間に歩けるくらいの隙間。

こんな涼しくなるのに(実際マットに寝てみた)、なぜ乗らんのじゃ
暑いぞ暑いぞ
20080723090850
昨夜の黒豆さま。

だから、暑いならひえひえマットを‥
暑い暑い
20080722185423
暑さにへばる、黒豆さま。
へぇへぇ言いながら、少しでも涼しい、風の通り道や床を選んで寝そべる黒毛玉となっています。

斜め先にはひえひえマット。
なんてね
20080719220620
黒豆さまが暑い夏を乗り切れるように暑さ対策に用意したひえひえピローとクールマットでした
と、いっても黒豆さまはまったく使ってくれる様子がまだありませんが(T_T)

冷えて気持ち良いことが解って、使ってくれるに違いないと思いたいです。


変身!
突然ですが、
黒豆さまが心機一転、白いんげん豆になりました。
20080729101410.jpg

暑い夏も涼しげでこれならよろしいかと存じます。
野茂引退
20080718175026
ついに‥。
野茂英雄も引退か~。
賛否あるんだろうけど、私にとっては彼はある意味ものすごい尊敬に値する人だ。
安寧と日本にいることもできたろうけで、メジャーの世界に飛び出して行って、野茂がいたから、そうやって出て行ったから、後の人たちに道がひらけたんだ、野茂こそが日本人メジャー進出のパイオニアだって勝手に思ってた。

あのトルネード投方もメジャーで粘る姿も見られなくなるのは寂しい。
これでまた一つの時代が幕を降ろしたような感じ。

これからは選手の育成に携わられるのかしら。
マウンドとはまた別の場所で、彼らしく活躍する姿を見ることができたら良いな。

いやいや、犬に関係のない話題でした。
待ち伏せ
最近、朝、家を出ると、いるんです。
窓から外を確認して、前にはいない、と思って出ると、歩道にいたり。
車の陰で待っていたこともあります。
まるで待ち伏せされてるみたいなんです。

 
 
 
 
 


黒い柴犬に。
 
 

待ってましたから


なんでしょうか、かなり不安です。
朝の短い散歩時間のいったい何分を黒豆さまがそこで待ち伏せに利用しているのかが。
昨日は車の横で待っていたので、今朝はベランダから車の横に座っていないことを確認してから家を出たのに。

階段側の歩道に座ってましたし。

なにゆえって、このため
  061019_0707~0101


ちなみに運転者である母は、マミを乗せて駅を往復した後、近所をぐるっと一回りしてから帰宅するそうです。
朝からハタメイワクな。。。
おっちゃんとの散歩で満足してください
寝ん寝ん黒豆
寝んころりん~
ぐっすり寝てて気持ち良さそうねー、マミちゃん。

080107_2232~01

可愛いわー、どんなにふてぶてしくど真ん中に寝てても。

マーミたんマミたん。
マミマミたーん。

080525_2026~01

やだわー、マミちゃんたらその歯ぁ歯はなーに?
怖い怖い。
やーねー、マーミちゃん。

080525_2028~01


すみません、調子に乗りました。
そんなムキっ歯しないでちょーだいよ。
あむっ
20080701211703
お煎餅大好き黒豆さま�

動きが早すぎてぶれてますがね~(ノ△T)
お初撮影ですから手加減してくださいまし、黒豆さま。

