ブログ内検索

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

小休止
この週末、もんのすごい可愛いーっきゅんッ黒豆さまが現れた。
おあらわれになった(朗読したら舌噛むわ)。

音もなく自室へ走り、デジカメ片手にスライディ~ング(実際にスライディングしたらカーペットで怪我しますが)

「やった!ゲットゲット
 不満げな顔されたけど、撮ったよー!」

と、大喜びで、ちや子にお宝画像を披露した。


これが、その写真。

じゃじゃーん。

DSC00776.jpg


なに、この手(萌え
私が近頃の女子中学生だったら、「がちヤバーイ」とか言っちゃってるかもよっ

ちや子も、お宝画像には大変満足であったようで、コピーコピーと喜んでおった。
今までのデジカメだったら撮れなかったよね、携帯でも無理だよね、と二人で喜びを分かち合っているうちに、
「ホント、そのカメラ “ixyを着よう” って感じだよねー」
と、しみじみちや子が呟いた。


いや、だから。


ixyだってばよ
ixy_220is.jpg


デジカメ買っちゃった記事



がーん
消ーえーたーー驚く

1時間もかけて書いた (かけるなっちゅう話もあり) 黒豆笑い話が

消えたよーーーーぅ。


ぷしゅー
フムフム
グルメサイトのFooMooってご存知ですか?

私はつい最近知ったんですけれども、このフームー
なるほどフムフムとかけてるんですかね?かけてるんですよね??

さて、このフームー、折角なので、この季節ということもありますし、黒豆様はちょいと置いておいて、今年の忘年会で行ってみたいお店を探してみました!

忘年会といえば、鍋でしょう
独断と偏見?
いいえ、そんなことはありません。

みんなで楽しく鍋をつつく。
これぞ忘年会の楽しみではありませんか。


ちなみに、私の忘年会のやり方は

親しい人と行く

です。


まぁ、いいか。
そんなこんなな忘年会。
さてどんな鍋がいいかしら。

もつ鍋、しゃぶしゃぶ(高いから却下だな)、あんこう鍋。
ちゃんこに水炊き塩鍋。

そうしたら、なんとなんと!
こんなお店見つかりましたーキラキラ笑顔

◆ 水の和座・和食居酒屋 ◆
水の和座 山葵わさび 御茶ノ水店

* 幻の高級魚「くえ」が登場
* 雰囲気抜群
* X'masがお得な宴会!!
P011341816_238.jpg
「 写真提供:ホットペッパー FooMoo」

なんですとー!!
くえが、あの「くえ」が食べられるですかー?!

実はこのくえ、こっちで食べると高いのです。しかも食べられるところが少ない。
九州でお世話になった方に、安くて美味しい漁港と提携したお店に連れて行っていただいたときに初めてくえをいただきましたが、とっても美味しい!
そんなくえが料亭じゃなくても食べられるー!
それに、お店の雰囲気もなかなか良い感じなのです。
お値段超高級ー!でもないのに、高級料亭に行ったような雰囲気になりそう。
忘年会は雰囲気も、大事かな?
お酒も色々選べて楽しそう。
でも、なんといっても、やっぱりくえ。。。

決まり、決まり。
絶対、今年の忘年会はここに決まり!

クリスマスもお得っていうなら、忘年会やめてお得にクリスマス会でもいいかなっ。
クリスマスも忘年会も騒いで楽しい季節だもんね♪
しかも、いまなら、幹事さん大感激。
忘年会支度金100万円、プレゼントキャンペーンをやっているではありませんか。

美味しいものが食べられて、簡単に予約もできて、さらに支度金がもらえる(チャンスがある)なら、使わない手はなさそうですね!

なにしろ、私的にはフームーは使い勝手がよろしいです。と、いうのも沿線別に探すのが、とっても探しやすいから。
Hotpepperなはずなのに、本家Hotpepperより格段に探しやすいです。

これから、フームー大活躍な、予感


送迎車
我が家では、休日ぼへっとしている場合には、出かけるもしくは出勤する者を送迎するという義務が発生することが多々ある。

それはある、天気の良い、秋の日の出来事であった。


母は実家へお戻りに(祖母が花を活ける手伝いをせぇと言ったらしい)、父はボランティアでお出かけに、後に残るは、珍しく休日に休みのちや子とワタクシ。

翌日に講習会を控え、ワタクシは朝(休日は10時くらいが朝がよろしい)から、テキストの再読、講習内容の確認、修正におわれておりました。
そんなワタクシを不憫と思ったのでしょう。
お昼前から出かける予定であったようなちや子は、でかけるとはヒトコトも言いませんでした。
ですが、

でかけるとなったら、化粧が長いんだ、彼女は。
だもんですぐに解っちゃうの。

と、いう感じで、ちや子が出かけることを知ったワタクシ。
ワタクシとて、遊びに行くのに
「歩くの暑いしー。バスないしー」
と思っておりますから、送迎して(特に“送”ですな)いただけるのは大変ありがたく嬉しいものです。
ここは気を利かせるべきところと、姉風吹かせ(だいたい私を姉だとは意識しとらんですが)、
「○○駅でしょ?送ってってあげるよ」
と声をかけました。
内心、ワタクシと同じ思考回路を持った姉妹、「めんどいなー」と思っていたはずのちや子は、それは喜んでおりました。
そして、ちや子を上回る調子で喜んでいたのが

黒豆さまです。

なぜにというくらいに、

よっこらせー、おっこらしょー


と伸びをして、お出かけの準備は万端相整いましてございます。

「え~、待っててよー」
と言う時には、耳が後ろにそっくり返っていて
「わたくし聞こえません」
アピールアピール

電車に乗るのにまだ30分もあるちや子が
「ちょっと送ってもらうならまだ早すぎるんだけど」
と言うと、鞄を見ては玄関のほうを高速で振り返り、
「あっちでしょ、あっちでしょ、早く早く」
と、追い出し作戦開始。

仕方ないのでちや子が駅で時間を潰すということで、黒豆さまをお連れもうし、送迎者の出発でございます。

ぶいーんと走らせ、駅でちや子を降ろし、一路自宅駐車場へ(地図の青いライン)。

予想通り、降りる気配なし。

我が家は駐車場からバックで道路に出るのですが、駐車場に入るなり、スクッと立ち上がって

バックオーライの決めポーズで微動だにせず。
080510_1121~03

仕方ないので、送迎者降車拒否時最短付加ルート(赤いライン)を選び、黒豆さまにご満足いただけるように秋の日のドライブを楽しんでまいりました。

良かったですよ、今日は。
ガソリンが半分も入ってて。
過去記事参照

carmap.gif


おかげで黒豆さまは午後、ゆったりとおくつろぎくださり、ワタクシの勉強もはかどった、そんな秋の休日でした。


へい、おまち!
先日、買出し兼家電チェックに出かけようとしましたら、「待ちくたびれたわー」って顔して、伸びしてる黒豆衛門がいましたので、一緒に連れて出かけました。

20091116162414
マミ黄門です。

そしてついに、nikon_775.jpg今までのNIKONさんにお別れを告げ、新しいデジカメを買ってしまいました絵文字
富士フィルムとかNIKONとか色々迷ってたんですが。

結果、 ixy になりました。
一番選択肢の外にあったデジカメになりました!
ixy_220is.jpg
素早い動きにも対応し、シーン別の撮りわけで景色もちゃんと発色すると。
ISO感度は確かに富士フィルムよりは低いけれども、A4サイズまでのプリントなら、画素数もISOもこのレベルまで来るとほとんど変わりません、と。
それなら、1.5倍近く高い富士フィルムのデジカメ買わなくてもいいや、ということで、初ixy。
絶対に買わないと思ってたixy。

でも確かに、持ちやすい。NIKON並みに。


さぁ、これで黒豆写真をばしばし撮るぞ!


逃げるな!

あと一人
あと一人が、どうしても、出てこない。
そうよ、アナタのことよ。




そんな、経験ありませんか?

御三家くらいなら、3人もしくは3組でいいから、覚えやすかった。
とても覚えやすかった。


ところが、四天王になってくると、ちょっと微妙になる。

えーと。
大黒天とー。
時國天とー。
増長天とー。
多聞天とー。
広見天

あれ、5人いるし


みたいな、時もある。
(ちなみに、大黒天が間違い)

しかし、なんてったって出てこないのである。
あと一人が。そういうことが、とても多い。
玄武、青龍、朱雀、白虎くらいに短ければドンときたまへ!なのだが。
人の名前や店の名前になると、非常にあと一人が足を引っ張ってくれる。

その最たるものが、韓流スター四天王という人々である。

ちなみに、ここから先は韓流スター大好きな方に殺られてしまいそうな話題なので、<<続き>>に隠しておこう。


■ 続きを読む。 ■
のろい?
今日もわんこの話題ではなかったりして。

ツタンカーメンの呪い、というのをみなさんご存知だろうか。
発掘者をはじめ、その関係者がどしどし、不審死を遂げたという、話だ。
そこから、古代エジプトの呪いとか、発掘品の呪いとか、映画や本にいろんな人がインスピレーションを受けたことだろう。


さて、そんなツタンカーメン。
彼は、1922年11月26日、ハワード・カーターにより発掘されるまで、約3千年もの間、存在すら知られていなかった古代エジプトのファラオで、紀元前1360年頃に即位し、18歳前後で死んだとされている。

そのツタンカーメンの謎、という文章があってそれをタイピング入力練習に私は使用しているのだが。



なんと、いまだかつて、この“ツタンカーメンの謎”という文章を一回で何の邪魔もなく打ち切ったことがないのだ

たかだか6,000文字、時間にして40分弱と計測されている、それほど長文でもないというのにである。
ちなみに8,000文字強の“男装のファラオ、ハトシェプスト”という54分弱の文章はすでに2,3回何の邪魔もなく打ち切っている。


これも一種の、ツタンカーメンの呪い

PhotoFunia_758b4_20091111151236.jpg

黄金比
黄金比っていうのは、すっごく良いものにつくことが多いですよね。


だから、すっごく気になってました。
090128001.jpg

飲んでみました、やさいしぼり黄金比ブレンド


・・・・・・・・・・


激マズっがーん
勝手な話
私は、和犬が好きだ。
特に柴犬が、好きだ。
柴犬はサイコーだ。誰にでもそう言える。
そう、それが例え小型洋犬をこよなく愛する人々の前だとしても。
ちなみに、鼻っ先が掴める犬はたいてい好きなので、ジャーマンシェパードやシェットランドも好みである。
コリー犬はいつでも高嶺の花であった。


柴犬は、気性が荒いとか、我が侭とか、気難しいとか、色々言われる。
だが考えてもみよ。

人間のガキどもに比べて、なんと彼らの素直なことか。!

柴犬の笑顔を見ると、心がウキウキする。
キラキラした目を見ると、オヤツに手が伸びる。
悲しげな、つらそうな顔を見ると、鼻の奥がツンとして泣きたくなる。


柴犬は噛む、と、言った人がいた。

パピヨンもチワワも噛みますが?と、私は応えた。

柴犬は愛想がない、と、言った人がいた。

あなたに愛想がないからです、と、私は応えそうになった。

柴犬は反抗的だ、と、言った人がいた。

あなたの目は節穴ですね、と、私は思わず応えるところであった。


その犬種、その犬種の特性があり、歴史がある。
考えても見よ。
白色アメリカ人と日本人は同じか?
アラブ人と日本人は同じか?
中国人と日本人は同じか?

どれも違う。

日本人と日本人だって同じではない。

この犬種だから飼いにくく、この犬種だから飼いやすいなど、幻想だ。

犬種ではなく、それは個性に依存するのだ。
人間と何ら変わりない、彼らの、それが、個性なのだ。


柴犬だから飼いにくい?

チワワだから、パピヨンだから、飼いやすい?

無駄な幻想は、お捨てなさい。


柴犬は噛む?

パピヨンだって本気で噛みゃ怪我をします。

柴犬だから、噛むのではありません。

訴える手段が、その子には、それしか解らないから、噛むのです。


噛んでしまうような状況を人間がつくらなければ、良いではありませんか。

本気で犬と知恵比べでもするつもりですか?


そんなこんな、ツラツラ考え、噛まれた傷跡をふと眺めてみる。

痛いなぁ。


しかし私は、柴犬が、好きだ。

あの目、あの耳、あの尻尾。
あの鼻、あの眉、あの歩き方。
あの手、あの足、あの毛並み。

やっぱり柴犬は、サイコーだ。

甘くない
20091106084107
前々から気になっていたので、飲んでみました。


BOSSは、このネーミングセンスに惹かれるものがあります。


ちなみに味は‥




甘くないオレ
ぐっじょぶアップロードファイル

ちなみに裏面はこんな。
20091106090347.jpg

なんていうか、ぐっアップロードファイル
寝姿百選
20091104220526
何というか、やっぱり変なんです。
足が。

後ろ足がなぜそこから出てるのか。
なぜ前足が後ろ足を抱えるような格好なのか。
アンニュイ
20091102092725
朝から天気が悪いと、気分も沈みがちですよね。





でも、お散歩には行ってきてくださいませな。

