ブログ内検索

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

ネズミークリスマス
クリスマスバケーションと称して、有給休暇を消費すべく、ねずみの国に遊びに行ってきました。
今年はパレードが目玉という話も聞いていたので、最初のパレードに間に合うように待ち合わせ、さっそく向かいます。

でも、あまりにお天気が良くて気持ちよいので、さっそくに道草。
マーク・トェイン号でウェスタンランドをゆっくりと見学しましょう。

水の上も気持ちが良いくらいのお天気でした。
少し動いたので、みなさんが食べている物が気になります。
スモークターキーですな、それは。
さっそく食べましょう、そうしましょう。

ターキーを買ってもしゃもしゃ食べてると、パレードがそろそろ始まるというアナウンス。
立ち見の人は座っている人の後ろに横に並んでくださいね、とキャストが親切に声をかけてくれたので、無視しては悪かろうと、ターキー片手にのんびりと立っておりますと、どうやら立ち見最前列になったようです。

賑やかなクリスマスソングとともに、左手のほうから歓声が聞こえてきます。
どうやら、パレードが始まったようでした。

最初に現れたのは、スノーマウス(?)と雪ダルマが転がる白いオブジェ。
IMG_0042.jpg

そうでした、ホワイトなんとかパレードですから、雪と冬がふんだんに表現されているのでしたな。

IMG_0044.jpg
冬といえば雪ダルマ。
しかし、ノリノリっぷりも良いですが、なんだかちょっと違う空気の流れる後方の一団が私には非常に気になります。。。

IMG_0045.jpg
ちなみにスノーマウスカーには愛しのドナルドさまがお乗りでいらっしゃいました。
写真を撮ろうとしたら反対側に行きやがったところに愛を感じます。

さぁ、やってきましたよ。
後ろの怪しい一団体が
IMG_0046.jpg

すんげー怪しいトナカイの群れです!!

何がって、このいかにも被り物ですっぽいヤラセ具合がディズニーらしくもないくらいに被り物っぽくて、なんだか、なんていうか混乱するぐらいにシュール
可愛いんだけど怪しい。むしろ人間くさいのにトナカイ可愛い。
なんなんだろう、このキャラクターは!!
そして、キビキビした割にどことなくゆったり感の漂うドナルドやプーさん、雪ダルマたちと同じダンスをしているのに

やけに動きがキレ味鋭い。

回転ダンスもしちゃうよ。
「E○ILEだー(笑)」って子供たちも大喜びしています。IMG_0047.jpg
ミッキーは現れていないにもかかわらず、トナカイにボルテージマックスくらい興奮しました(笑)

その後ろから来るのは、いつでものんびりプーさんです。
IMG_0048.jpg
今日も、ハチミツはどこ~って言っていました。
いつでもどこでもハチミツ命。
そんなプーさんは心が安らぎます

こんな感じで一日中、パレードを見ていたような気分です。
アトラクションもかなりの量を乗ったというのに。
パレードがすっごくステキだったんですもん。

ランドは乗り物とエレクトリカルパレード、と思っていましたが、どうしてどうして。
ショーやパレードもステキです。


残念なのは、自宅が遠くないため宿泊で遊びに行けないってとこくらいかなぁ。
近頃ぁ、めっきり冷え込むねぇ。

こんな日は、ゆっくり寝るに限るよ。


おー、ぬくいぬくい。
080526_231738.jpg
こりゃぁ、起き上がれなくなるってもんだい。



だから、散歩は行きたくございません、とな。



そんなわけに行きますかいjumee☆disgust1
不思議なお店
ご近所に(じつは先輩の家だが)、1件のペットショップがある。
この辺ではほんとに1件きりのペットショップだ。


店の看板(屋根)には、ペットショップらしく

「犬・猫・鳥・魚」

の文字と、ドッグフードのマークでも使われているような舌をペロリと出した白い犬のイラストがあった。

ペットショップなのだ。
生体販売もしている。
犬、猫、鳥、魚、時にはハムスターやウサギもいたりする。
賛否両論もある、ペットショップ。

ペットを売っている、お店。



と、いうのが普通のペットショップだと思うのだが。


このペットショップで売っているのは鳥(インコや文鳥、鶏)と犬のみ。
はるか昔、一度ウサギを見たことがあるが、それっきりである。

すでにこの時点で看板とは大いに差がある。

しかし、ここは、それ以上のビックリを秘めた店なのだ。


そう。
ここで売っている生体は、鳥(最近では文鳥がいなくなった)と犬のみ。

そしてさらに驚くべきその実態は・・・


shiba_aka.jpg、柴shiba_kro.jpg、柴shiba_aka.jpg、柴shiba_aka.jpg、柴shiba_kro.jpg、柴shiba_aka.jpg


犬っつったって、柴犬しかおらんのである
どんだけだよと、さすがの私も思うくらいに、柴犬しかいないペットショップなのだびっくり

しかもここん家の柴犬はみな美犬で、その上、たまーに気強い子がいらっしゃるが、仔犬の頃はふんがふんがと、檻の隙間から差し出される中学生の手を甘噛みして遊んでくれる、ラブリーな子達ばかりなのだった。

最近では、お店のほうは開いてるのか開いてないのかも解らない感じだが、相変わらず美しい柴犬を引き連れて、ご主人が散歩している姿を、朝早く出勤するときなど見かけることがある。


いつまでも、ビックリペットショップでいてくれ‥と思いつつその姿を見送る私なのだが、昨日、現実に相変わらずのビックリペットショップであることが、判明した。


買い物帰りに見かけた母からの情報によれば、晴れた日中、お店の前に並べられてのんびり日向ぼっこをしている檻の中の犬たちは、



5檻、 すべてが 柴犬 であったという。

shiba_aka.jpg その心意気や、天晴れナリ shiba_kro.jpg

撮ったどー!
悪顔見ーっけ。

いや、しかし‥ホント悪い顔だわー。

IMG_0022~01

喰らいつくって表現がピッタリみたいな。
ちなみにこれは鮫ヒレおやつです。
我が家はおやつは台所でと決まっているので、今までは暗くて撮れませんでしたが、ixyくんはISO感度が高いので撮ることができます。
被写体さえ、少しだけゆっくり動いてくれたら。。。
残念
朝から、お散歩帰りのマミちゃんがとっても珍しく尻尾フリフリお目目キラキラ近寄ってきました。


えぇ、自家用車にて送ってもらうところへ。

そうでなければ、朝から愛想なんて。。。



あんまり可愛いので、連れて行ってあげようかと思いましたが。



残念。


あんよが泥だらけです。

と、いうことで、おやじさまに引きずられ、未練たっぷりにふてくされた顔で振り返りながらご帰宅あそばされました。

帰ってからがこわいな。
ヱビス
恵比寿さんが大好きです。

12月はなにかと物入りシーズン。どうぞ、恵比寿さまのご加護を持ってお財布の中身が減りませんように。
……って違うか。

とりあえず、そんな忘年会シーズン最初に美味しいヱビスを堪能してきました。
その名もヱビス スタウト クリーミートップ

なんでも、宣伝文句から言うと、

ゆったりたしなむ大人の“ジャパニーズスタウト”
 ヱビス スタウト クリーミートップ


とのこと。
なんでしょう、こう食指が動きそうな謳い文句ではありませんか。
「ゆったりたしなむ大人の“ジャパニーズスタウト”」
ですか。
これはぜひとも、ゆったりと、大人な雰囲気でたしなんでみたいものです。

出かけたのは、東京カレンダーWebで見つけて、参加者全員が一押ししたお店。有楽町にある、やきや新八さん。
旬の素材、生で食べれる素材を焼いてお待ちします、なんて文句が大人の心をくすぐりますね(くすぐられてる時点でオトナチガウという話もある)。

そんな大人のお店の大人のビール、ヱビス スタウト クリーミートップはこちらです。
091127_1801~01
後ろにメニューがチラ見えしてますが、本日のおススメがとてもおいしそうで華を添えます(笑)
なんていうか、泡とその下の黒ビールのコントラストが、ほんとに美味しそうです。
乾杯、待てません。

ヱビスは味が濃い目で、炭酸がパチパチしすぎないのが気に入っていましたが、黒ビールとのことで、どんなだろうとワクワクしつつ口をつけると。

美味い。

これまでにない、とヱビスさんが自負するだけあります。
ソフトな後味まで美味しいヱビスさんでした。
スタウトは香味が特に強いビールのことですが、特に香味が強い!とは感じません。
良い香り~、というぐらいで、味の邪魔もしないしお料理の邪魔もしない。
でも、ちゃんと香りがある。
なんでしょう、こう、ふわっと香りたつような。大人の色気?私には皆無の、そう、それですヨ♪ブルー
なんだっけ、どこだっけのビールを思い出しましたよ。ヨーロッパのほれ、ドイツの。。。
でも、味は日本人好みの薄味ですので、濃いい~っていう黒ビールがお気に召さない方にもおススメできます!
なるほど、これがジャパニーズスタウトなのですね~ビール

ちなみに、ヱビス スタウト クリーミートップを出してくださるときに、お店の方が
「泡のラインがここまで上がったらお召し上がり下さい」
とアドバイスくださいますので、ぜひ、そのようにすることがおススメです。
なんですか、泡が美味しいんです!
クリーミー! って名前の通りじゃん!と思われそうですが、ほんとに泡がクリーミーで黒ビールの味が一層まろやかになって、なんかものすごーく気分がくつろいでしまいました。
コーヒーで言うところのアロマのようなリラックスです。
考えてみたらすごいですね、ビールでアロマ気分(笑)
普通のビールは、グラス半分まで来るともう苦くて、残したくなるのですが、ヱビス スタウト クリーミートップは最後までちゃんと飲みたい味のままでした。
つまり、大人の演出ができるビールなのに、子供名味覚のアナタ(むしろ私)でも大人ぶって美味しく飲めちゃうぞビールなのです
(褒めてるよ、ほんとに褒めてるのよ)

今回行ったやきや新八さんは鍋物ありの串物ありの焼き・揚げありで、お店の雰囲気も実に落ち着く感じで、なんだかジャパニーズスタウトを体感しているような“気分”にさせてくれます。
ヱビス スタウト クリーミートップはお肉にもお魚にも違和感なしの優れものなビールじゃないかなーと思います。
串のお肉を食べながらも
「美味い美味いー」
魚の刺身を食べながらも
「美味い美味いー」
でしたから、これは間違いなーし。
何しろ、炭酸が口の中でシュワシュワパチパチしないのが、絶対にいい!食べ物を味わう邪魔をしません!

↓こちらは やきや新八 さんおススメの本日の串盛り合わせ。
091127_1808~01
つくねが美味しいー。サバ(一番手前)が美味しいー。ワサビ苦手なのに、すごく良い感じー。あうー!鮭美味しいー。プチトマトが美味しいー。銀杏の塩加減サイコー。
↑実際に女二人でシェアしましたが、二人で一口ごとにうわ言のようにこんな風に繰り返してしまいました。
後ろに写っているのは、おススメメニューにもあった“くえ刺”です。
忘年会ですもの。美味しいもの頼まなくっちゃ!

そして、追加でじゃじゃーんとオーダーー!
くえ鍋~~
091127_1930~01


げーきーうーまーーー
どんだけ くえ 好きやねん、私。

しかも、くえの量も野菜の量もケチケチしてない!
どどん!と見た瞬間ビックリ!なくらい入ってます!!
おなか一杯で、〆のうどんまたは雑炊までたどり着けませんでした。


プライベートでも やきや新八 さんには絶対行きたいっ!できればスポンサーつきで!!

やきや新八さんは、以下の東京カレンダーWEBで紹介されてますっ。
>>http://www.tokyo-calendar.tv/yebisu/

ちなみに、やきや新八 さんのページはこちら↓
http://www.tokyo-calendar.tv/yebisu/page01.html

ものすごく居心地の良いお店で(途中で生三味線の演奏もあったりして)、うっかりと長居してしまいました。
この季節でしたら、帰りにはJR方面に出てクリスマスライティングを見物してからお帰りになるのも、一興ですよ。
091127_2112~01


