ブログ内検索

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然

幸せですか
幸せですか、あなた、いま~♪ブルー

さださんの透明な歌声を聴くと、心が落ち着くというものです。

たまに字余りがすごくて頭がカックンしますが。


いま、私はうちにマミがいて幸せです。


幸せなのですが、

突然、不意に、前の子を思い出して、


一人で夜中に泣きます。


あぁ、あの子は幸せだったのだろうか。


マミは、幸せなのだろうか。



人間誰しも、訓練すれば動物とも話せるようになり、

亡くなった子とも話すことができるのだそうです。

その道のエライ人、という人に会ったこともあります。

でも、私にはその勇気がないのです。


あなたは、幸せでしたか?

あなたは、幸せですか?


そのヒトコトを、聞く勇気がありません。


彼らは嘘をつきません。

幸せでなかったら、「いいえ」と素直に答えるでしょう。


そうであった場合のことを考えると、私は自分の耳と好奇心に蓋をして

目を背けてしまうのです。


あなたは幸せでしたか?

あなたは幸せですか?



私は

こんなにも 幸せで


あんなにも 幸せでした。



あなたは いま 幸せですか ?
 
 
 
シュミレーションゲーム
お友達が、「とっても面白いから、絶対やって!ぜひぜひやって!気に入ると思う!!」
と、とっても積極的に勧めてくれたシュミレーションゲーム(?)があったので、そこまで言われて無料ゲームなのにやらないのはいかんだろうと思ってやってみました。

弁護士さんと恋愛ハートキラリって感じの、思わず二の腕に鳥肌が立ちそうになる内容でしたが、せっかくのおすすめですからね、やらないわけには‥。

=自分である主人公は女性(むしろ、男の弁護士が=自分だったら面白いのだが・・・)で司法試験に受かった司法修習生という設定。
とある弁護士事務所に弁護修習に赴き、そこにいたイケメン弁護士がアナタの担当よ♪ピンクというお約束な設定に思わず頭蓋骨まで鳥肌が立ちましたが、弁護士とか検事とか、そうですね、嫌いじゃないですよ。
サスペンス大好きですとも (それ故、勧めてくれたものと思われる)

しかしなんですか、イケメン若手エリート弁護士って。なぜにイケメンが若手エリートでなくてはなりませんか?
それはなぜですか?ショーン・コネリーやピアース・ブロスナンのような脂の乗ったイケメンやり手中年エリートではダメな理由はどこにあるとですか??mix

まぁ、ちょっと話が逸れてしまいましたが。。。
そんな、こんな、で。何とか話を進めて行きましたが。

どうして大概の場合、どの3択も私の選択肢にありえないものが表示されるのでしょうか??mix

ストーリーは進むものの、そんなこと私はしたくありませんし、しませんが、というところが必ずOKしかないため強制的であるのはなぜでしょうか??mix

ちょっと変わった苗字のイケメンが二人いて、一人は小柄で女顔で自分より年下?って思っちゃうくらいでとっても優しそう、もう一人は背が高くてスポーツマン的で目つきは鋭く口も悪いが頼れる感じ、だった場合、

前者が兄貴なのはストーリーの展開上お約束、むしろ、当たり前のことなのでは

そんなところ私は悩まん!!
なのにそういう選択肢がないのが許せん。

ちなみに、どっちの雑用係になるかって、そんなのは当然見目麗しい女顔の兄貴じゃー!と思うのに、弟しか選べないのは新手のイジメですか??
口が悪くてケンカ腰なのに、数日後には「お前の今日のそのスーツ、似合ってるぜ」(マジ鳥肌が。。。)とか言われて「えっ」とか言って頬を染めてうつむくしか選択肢がないのはどんなイジメなんでしょうか??
そんなの、ニッコリ笑って「ありがとうございます。弁護士として恥ずかしくないように気を配っているつもりなのですが、そうおっしゃっていただけて嬉しいです」くらいの返答せねばならんでしょう?!
だってこれでも主人公は司法試験に一発合格して司法修習活動をしている身、つまりエリートですよね、ねぇ

さらに。
同じ事務所の別のイケメン若手先輩弁護士(なぜこのイケメンが老齢のシルバーグレーのエリート紳士ではいけないのかがはなはだ疑問であります)のお手伝いにまわったところで法廷で争うことになる、イケメン若手エリート検事の目を伏せた横顔が誰かを彷彿()として、さらにイケメン若手先輩弁護士が彼の話になると極端に口数も減り機嫌が悪くなる、しかもしかも「お前が担当すべきだと思ってな」とか言って所長が押し付けてきたその弁護依頼が兄弟間の遺産争いをめぐる裁判だった場合、その検事と弁護士が異母(もしくは異父)兄弟設定なのは火を見るより明らかだー!!
そんなもん、推理せんでも解る!!
なぜにそんなことに三日間もうじうじと悩んで先輩に話しかけられない、声をかけようとして、「いいぇ、なんでも。がんばりましょうね、先生!」などという選択肢しかそこに存在しないのか<憤慨
私ならそんなこと聞かん!!
気にもせん!
弁護活動(及び自分の弁護修習)に何の障害もしくは関係があるというのだ!!!
気になってしょうがないなら、人として恥ずかしくない節度を持った上で本人に直接聞けばよいではないか!!バカものめー!


と、この辺りで、ほんとうに私、こういった恋愛シュミレーションゲームがむいてないんじゃないかと心から思いましたの。
でも、最終的には完璧ラブラブ。バッチリ見事よダブルハートみたいな結果が出てきてガタブルしました。

だって、人としてあるまじき選択肢を選ばないようにすると、そうなっちゃうんですもん。
人として許されない選択肢を選んでやり直すか‥、頭をよぎらなかったかといえば嘘になると言っても過言ではないかもしれないと思う今日この頃であります。


ま、わざわざもう一回やるくらいなら、喰われてもいいから黒豆ちゃんと遊んだ方が楽しいな。
070805_2014~01 ‥‥なによ、その顔。
 
 
 
許せないもの
ひとつ。
近所のパパさんのバイク。

ひとつ。
ヤマト運輸のトラックの排気音。

ひとつ。
カラスの鳴き声。

ひとつ。
そのドライヤー。

この、ドライヤー。

20100121105755

こんなぐっすりお休みになっていたとしても。

ドライヤーがかかると

「う~おぉん、おん、うぉん、うぉぅん」

と抗議の声とともにものすごい重そうな足音が走ってきます。
耳を倒して本気モードですよ。
しかも、毎回必ずじゃないんですよ。
気分次第なんです。
イヤですね、このひとは。


そんなある晩。
ドライヤーをかけようと思って(ちなみに1時間かけても乾かないのは私の髪)、洗面所に行き、戸棚を空けてブラシをガタンと取り出した。

「うぉーん、おぅん、おん」
に続く家族の爆笑(ベッドに寝たまま、顔だけ上げて吠えた)。

まだ ドライヤー用意もしてませんが


また別のある晩。
髪をとかしてドライヤーのコンセントをカチリと差し込んだ。

「うぉぉぉう!うぉ、うぉっうおっ、うぉーおぅ」
叫びながら重そうな足音が走ってきた。
だからまだかけてませんってば


ちなみに、こういう抗議の憂き目にあうのは(当然)私とちや子のみ。


そんなまた別のとある晩。
母が、ぶぉぉーん!とドライヤーをかけ始めた。
ちや子曰く、“ぶ”が聞こえ始めた瞬間、「ぐーぐー」言っていたはずの黒豆弾丸が跳ね起きたのだそうだ。
そして弾丸は素早く足音を立てて廊下を走り、
「うお‥」
まで吠えたところでハタと停止。

なぜなら、のんきに私が部屋から廊下に出てきたから

洗面所を覗き込み、私を見上げ、そしてまた洗面所を頭を上下させながら覗き・・・

ぅわん
と、ヒトコト、私に向かって吠えてから黒豆弾丸はお尻をブリブリさせながら、リビングへと戻っていきました。



だから、なぜそこで捨て台詞に吠えるよ??
 
 
 
生物の種類
20100118175224
我が家には、二通りしかおらん!


それはパパラッチーされるものとするものだ!



と、いうわけだからそんなに嫌そうな顔するんじゃありませんよ。
オヤツあげるしさ。
昔は携帯電話だ写メだ、そんなもの存在しなかったんだから。
今や手軽な分だけ、毎日パシャパシャやっちゃうもんなのだよ。

前の子は写ルンですで追っかけてたから写真も結局少ないんだよ。

たくさん撮って残しておきたい親心さ。

だから次からは家庭内パパラッチーには鼻息と牙ではなく、笑顔をおめぐみいただきたいと思うのであります。
今日は何の日
ふっふ~♪ブルー


今日は、南極で1年ぶりに、置いてけぼりにされたタロとジロの生存が確認された日だそうです。

南極物語、泣きましたねぇ。

確かに、ペンギンやアザラシの捕獲能力のある犬を野放しにするのは生態系の保護上できなかったことでしょう。
でも、極寒の地に残していったことそのものが私には許せませんでした。
人間が生き延びるためです。そうでしたね。

では考えてみてください。
なぜ、生態系の保護は大事、人間さまが先に生き延びることが大事、だったのでしょうね。

なんで全員連れて帰ってこなかったんだよ。
それができない可能性があるなら、最初からそれだけの数、連れて行くなよ。
計画不足なんじゃねーの?!
なーんて、当時も思ったものでした。

いやはや、まぁ、考え方は人それぞれ、見方は人それぞれですからね。


それはいいとしても。

極寒の南極という地で、餓死したり、きっと他のほかの生き物に襲われたり、クレバスに落ちたり、きっと、きっと、生き残ったタロとジロだってものすごーく大変で、でも、行方不明になった数頭はしばらくはそれぞれちゃんと生き延びて、でも、繋がれたままの餓死を免れた=遺体も確認されないまま、になっちゃって。
素直に、正直に、なんて可哀想なんだろう、って思う。

南極は寒いんだよ?
極寒だよ。
食べ物もないんだよ。

100108~1432
そんな好き嫌いしたり。

20100114~1020
ぶーすかぴーすかお昼寝できたり。

あなた、ほんとに幸せねぇ。

20100114~1021

いえいえ、何でもありません。
そんな膨れっ面で起きなくてもいいじゃん。。。


意思表示は正しく
全国の 良い子 柴犬のみんな!
あたし、マミよ。

今日は、正しい意思表示の仕方をお見せするわ

まずはこうよ。

おやつ、だなんて言って、フードや薬なんて出されたら、
ハッキリ態度で拒否するの。
100108~1432

しつこく同じものを差し出されたら、ため息も吐くのも効果的よキラキラ


次はきっと適当な安いオヤツを出してくるわ。

そんなときは、こう!
IMG_0025.jpg

違うわよ、ってアピールはハッキリと!
ぷいっと違う方向を向くのもポイント。
重要なのは、目を合わせないこと。押し切られちゃうから。
ここで本当に欲しいオヤツがあるところを、じっと見るのもかなり効果的よきらきらはーと

ここまでくれば、こっちのもの。
ほーらね、手作りオヤツをゲットよ。
でも、すかさずがっついてもダメ。
100108~1435

「それならいただいてもよくってよ」
と歩み寄ること。

これでもう、柴飼いの心はがっちり握ったも同然。
次回からも美味しいのが期待できるわよ。



でも、時には直球勝負の意思表示もしてあげなくちゃねダブルハート
IMG_0022~01
柴飼いには飴と鞭が使いようなの。
これで今日からアナタも柴飼いマスターね!
 
 
 
ぐーぐー
20100107215502
休みが長いと、朝起きれなかったり夜眠くなったり、いつもの平日と変わっちゃいます。



黒豆さまも例外ではないようで。
カメラを向けても、ホラ、この通り(-_-)zzZ
一年の
20100104003413
計は元旦にあり、と申します。


すでに三が日も終わっておりますが、相も変わらず、
こんなことやってるわけです。


マミよ、耐えてくれろ(笑)

牙はむかんよーにな。
あけまして
20100101002205
おめでとうございます

今年も、ぼっつらと更新がんばるぞ~、と思っています。

黒マミともどもよろしくお願いいたします。

