FC2ブログ
ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

里親

迷子情報

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ひみこ

Author:ひみこ
Plofile02

戦うOLさま。
歌って踊れる秘書を目指して日々精進中?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背中で聞こえるユモレスク
  黒柴マミ(通称黒豆さま)と日々の徒然
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヱビス
恵比寿さんが大好きです。

12月はなにかと物入りシーズン。どうぞ、恵比寿さまのご加護を持ってお財布の中身が減りませんように。
……って違うか。

とりあえず、そんな忘年会シーズン最初に美味しいヱビスを堪能してきました。
その名もヱビス スタウト クリーミートップ

なんでも、宣伝文句から言うと、

ゆったりたしなむ大人の“ジャパニーズスタウト”
 ヱビス スタウト クリーミートップ


とのこと。
なんでしょう、こう食指が動きそうな謳い文句ではありませんか。
「ゆったりたしなむ大人の“ジャパニーズスタウト”」
ですか。
これはぜひとも、ゆったりと、大人な雰囲気でたしなんでみたいものです。

出かけたのは、東京カレンダーWebで見つけて、参加者全員が一押ししたお店。有楽町にある、やきや新八さん。
旬の素材、生で食べれる素材を焼いてお待ちします、なんて文句が大人の心をくすぐりますね(くすぐられてる時点でオトナチガウという話もある)。

そんな大人のお店の大人のビール、ヱビス スタウト クリーミートップはこちらです。
091127_1801~01
後ろにメニューがチラ見えしてますが、本日のおススメがとてもおいしそうで華を添えます(笑)
なんていうか、泡とその下の黒ビールのコントラストが、ほんとに美味しそうです。
乾杯、待てません。

ヱビスは味が濃い目で、炭酸がパチパチしすぎないのが気に入っていましたが、黒ビールとのことで、どんなだろうとワクワクしつつ口をつけると。

美味い。

これまでにない、とヱビスさんが自負するだけあります。
ソフトな後味まで美味しいヱビスさんでした。
スタウトは香味が特に強いビールのことですが、特に香味が強い!とは感じません。
良い香り~、というぐらいで、味の邪魔もしないしお料理の邪魔もしない。
でも、ちゃんと香りがある。
なんでしょう、こう、ふわっと香りたつような。大人の色気?私には皆無の、そう、それですヨ♪ブルー
なんだっけ、どこだっけのビールを思い出しましたよ。ヨーロッパのほれ、ドイツの。。。
でも、味は日本人好みの薄味ですので、濃いい~っていう黒ビールがお気に召さない方にもおススメできます!
なるほど、これがジャパニーズスタウトなのですね~ビール

ちなみに、ヱビス スタウト クリーミートップを出してくださるときに、お店の方が
「泡のラインがここまで上がったらお召し上がり下さい」
とアドバイスくださいますので、ぜひ、そのようにすることがおススメです。
なんですか、泡が美味しいんです!
クリーミー! って名前の通りじゃん!と思われそうですが、ほんとに泡がクリーミーで黒ビールの味が一層まろやかになって、なんかものすごーく気分がくつろいでしまいました。
コーヒーで言うところのアロマのようなリラックスです。
考えてみたらすごいですね、ビールでアロマ気分(笑)
普通のビールは、グラス半分まで来るともう苦くて、残したくなるのですが、ヱビス スタウト クリーミートップは最後までちゃんと飲みたい味のままでした。
つまり、大人の演出ができるビールなのに、子供名味覚のアナタ(むしろ私)でも大人ぶって美味しく飲めちゃうぞビールなのです
(褒めてるよ、ほんとに褒めてるのよ)

今回行ったやきや新八さんは鍋物ありの串物ありの焼き・揚げありで、お店の雰囲気も実に落ち着く感じで、なんだかジャパニーズスタウトを体感しているような“気分”にさせてくれます。
ヱビス スタウト クリーミートップはお肉にもお魚にも違和感なしの優れものなビールじゃないかなーと思います。
串のお肉を食べながらも
「美味い美味いー」
魚の刺身を食べながらも
「美味い美味いー」
でしたから、これは間違いなーし。
何しろ、炭酸が口の中でシュワシュワパチパチしないのが、絶対にいい!食べ物を味わう邪魔をしません!

↓こちらは やきや新八 さんおススメの本日の串盛り合わせ。
091127_1808~01
つくねが美味しいー。サバ(一番手前)が美味しいー。ワサビ苦手なのに、すごく良い感じー。あうー!鮭美味しいー。プチトマトが美味しいー。銀杏の塩加減サイコー。
↑実際に女二人でシェアしましたが、二人で一口ごとにうわ言のようにこんな風に繰り返してしまいました。
後ろに写っているのは、おススメメニューにもあった“くえ刺”です。
忘年会ですもの。美味しいもの頼まなくっちゃ!

そして、追加でじゃじゃーんとオーダーー!
くえ鍋~~
091127_1930~01


げーきーうーまーーー
どんだけ くえ 好きやねん、私。

しかも、くえの量も野菜の量もケチケチしてない!
どどん!と見た瞬間ビックリ!なくらい入ってます!!
おなか一杯で、〆のうどんまたは雑炊までたどり着けませんでした。


プライベートでも やきや新八 さんには絶対行きたいっ!できればスポンサーつきで!!

やきや新八さんは、以下の東京カレンダーWEBで紹介されてますっ。
>>http://www.tokyo-calendar.tv/yebisu/

ちなみに、やきや新八 さんのページはこちら↓
http://www.tokyo-calendar.tv/yebisu/page01.html

ものすごく居心地の良いお店で(途中で生三味線の演奏もあったりして)、うっかりと長居してしまいました。
この季節でしたら、帰りにはJR方面に出てクリスマスライティングを見物してからお帰りになるのも、一興ですよ。
091127_2112~01
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

発泡酒に慣れたワタクシのクチには、エビスは深みがありすぎて
たまに飲むと「濃い~ぜ!」と喉がうなります!

黒ビールって、甘いイメージだけどアッサリ風味なのね~
ま、家では贅沢出来んのでお出かけしたら飲んでみよ~♪

クエ鍋って、高級食材ですよね!
実は食べた事がないのですが、フグよりも美味だとか?
あぁ…最近、「高級食材」に縁遠いな~(泣)
【2009/12/02 22:19】 URL | あん金ママ #- [ + 編集 +]


>>あん金ママさん
お出かけしたら呑んでみてくださーい。
ほんと、甘いというよりあっさり風味でした。
私は家では発泡酒もビールも呑まないので、お店でのみ楽しんでいます。
クエって高級食材らしいですね。最初に食べさせていただいたお店(福岡にありました)で一皿500円だったので美味しい割りに普通の魚かと思って、関東で値段を見て度肝抜かれました。
でも、今回も漁港と提携してるから格安で用意できます、だったんです。
高級なお値段のままだったら注文できませんー(笑)
【2009/12/03 11:22】 URL | ひみこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sunnysidesky.blog21.fc2.com/tb.php/304-84c59514
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。